ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

リーダーの条件とは?

 

今日は、リーダーの条件とは?について書きたいと思います。

 

f:id:ueno3512:20180725093846j:plain

 

先ず大事な事は、 価値と価値の連鎖・循環を理解することができるか?という事だ 。


誰がどのような価値をつくっているのかを理解する必要がある。 そしてビジネスに於いては、顧客とのWIN-WIN関係をつくることである。


政治に於いては、国民と産業と行政の間のWIN-WIN関係をつくるのも仕事の一つだ。

価値の循環の時間軸を縮めるのが優れた経営者だという事。

 

次に全体像を理解することができるか?

システム統合技術をつかって統合データベースをつくり、経営情報をリアルタイム見ることはできる。しかし、本当に理解するためには構想力がいる、という事だ。 

 

 

未来予想ができるか?
経営も設計も一種の未来予想が大切だ。すべてのものにはライフサイクル(誕生・成長・成熟・衰退)がある。

 

 

ビジネスモデルを変えるために難しい決断を行って実行できるか?

ビジネスモデルの変更が経営のいちばん大切なことだろう。変えるには、大きな力が必要だ。

 

 

創造に挑戦することができるか?

創造がなければ滅びるだけである。新しいライフサイクルをつくることをイノベーションという。

 


別のライフサイクルに飛び移ることは必要だが、そのタイミングも重要だ。成長期に飛び移らなければならない。既に成熟期にあるものに飛び移るのは危険かもしれない。

 


創造に挑戦しないで、真似の経営、真似の開発、技術導入、付和雷同型意思決定を行っていると、いつまでたってもコアコンピタンス競合他社に真似できない核となる能力)ができなくて、苦しい経営が続く。

 

 

明確なビジョンと目標を持ち、メンバーに“共有”させることができるか?
全員が正しいと認め、全員にメリットのある目標を共有することだ。

 

 

変化を恐れず自ら成長することができるか?
社長も社長になってから成長する。どんなポジションでも、初心に戻ってスタートしたい。

 

 

メンバーを成長させることができるか?
組織が成長・進歩するとは、メンバーが成長・進歩すること。最大の資産は優秀な国民や社員。一人でできることには限りがある。
エンパワーメントが大切。なぜなら挑戦して成長するDNAは若い時代にしか植えつけられないから。 

 

 

メンバーと尊敬と信頼を持ち合うことができるか?
たとえ小さい役割でも、それを果している人にふさわしい尊敬と信頼を持とう。

 

 

成功と進歩を信じることができるか?
勝てると思うことなく勝てる試合はない。進歩がないことは衰退すること。

リーダーシップとは、チームを最高出力にして未来に挑戦させる能力である。

 

                                       

 

 

新卒の面接試験を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。沢山のリクエスト本当に有難うございます。

まだの方は、気軽にリクエストしてくださいね。

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

企業とのご縁を作る為には、外してはいけないポイントがあります。

面接官が何を知りたいのか?

志望者に求めるものは何なのか?

複数の採用内定を勝ち取る人の共通点とは?

他の受験者に差を付ける、日頃から出来る方法とは?

等が分かっていなくてはいけません。

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。