ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

吉田君(仮名)の人生!について

たった一度の人生。

とにかく楽しみましょう!

人生楽勝!!

人生楽勝・・・楽をする事と楽しむ事は対極です。楽(らく)しては勝てません。苦労しながも上手くいったら楽しいし、達成感だって充実感だって味わえるわけです。楽しんで(自分に)勝ちましょう!

 

 

 

 

 

就職支援、キャリア形成支援をやっているキャリア・コンサルタントの上野です。

お会いするそれぞれが10人十色で、本当に色々な方がおられます。

 

 

チョットした考え方や捉え方で方向性は随分変わってくると思います。

思考(考え方)で人生が決まってくるのかもしれません。

 

 

 

今日は、吉田君(仮名)の人生!について書きたいと思います。

 

この人の性格は、「自信過剰で積極的」に考える人です。

 

 

自分の力を過信するタイプで学卒後いきなり躓(つまづ)きます。

それは自分の感覚と現実のギャップの差が激しく、そのギャップを埋められなかった事で早期の退職に至ります。

 

 

 

そして人材紹介会社の紹介で新しい企業に入社するも短期間で退職。その後も同じことを繰り返します。

将来の人生設計を迫られる年齢になってきた、そんな時に私達は出会いました。

 

 

 

非常に感じが良くさっぱりした「イケメン」というのが第一印象で、ややこしく考えない、思い立ったらやってみるという積極さがあり他人が二の足を踏む様なことでも平気でやってしまう、そんな人でした。

 

 

 

ただ人一倍自尊心が強く、上手く行かない原因を他に転化している、という事に気が付いていませんでした。

上手く行かない時ほど、謙虚になって他人の声に耳を傾ける事が大事でありますが、今までは丸っきり反対の態度をとって来たそうです。

 

 

 

どんな会社にもいると思いますが、何か世の中を舐めたような言動をするタイプです。それと、力があると思った人には摺り寄っていきますが、自分より下だと思うと無視するタイプです。

 

 

 

それ故、経営トップや上司には非常に評価されていましたが、同僚や下の者からの信頼はゼロ。人徳のなさがこの人の一番の欠点でもあります。

 

 

 

併せて、女性にも同じような態度で接する為、恋愛においても長続きしたことが無いと、自信たっぷりに言ってましたね。(どうかと思いますが・・・)

 

 

 

 

原因が解ると後は簡単です。何回も何回も言い続ける事で意識させる事です。

結果的に随分と謙虚になってくれましたし、上司や部下に対しても同じ対応をとることが増え、そのことがどんなに楽なのかがよく分かった、と言っていました。

 

 

 

今では地元の企業で営業マンとしてしっかり頑張っています。

 

 

                                          

 

 

採用試験の面接を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。

沢山のリクエスト本当に有難うございます。

まだの方は、気軽にリクエストしてくださいね。

 

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。

後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

 

企業とのご縁を作る為には、外してはいけないポイントがあります。

面接官が何を知りたいのか?

志望者に求めるものは何なのか?

複数の採用内定を勝ち取る人の共通点とは?

他の受験者に差を付ける、日頃から出来る方法とは?等が分かっていなくてはいけません。

 

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。