ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

『笑顔』について!

たった一度の人生。

とにかく楽しみましょう!

人生楽勝!!

 

人生楽勝・・・楽をする事と楽しむ事は対極です。楽(らく)しては勝てません。苦労しながも上手くいったら楽しいし、達成感だって充実感だって味わえるわけです。楽しんで(自分に)勝ちましょう!

 

 

 

 

 

就職支援、キャリア形成支援をやってますキャリア・コンサルタントの上野です。

今日は、『笑顔』について!書きたいと思います。

 

 

『職場で挨拶をしても無視された。』
日本人なら、誰もが一度は経験した事があると思います。



実際、私も新卒で入社した会社で、憎たらしい先輩や許せない先輩がいたので、その1人に対しては笑顔で挨拶をする・・・ということを徹底していた時期があります。


しかし、もう1人に対しては、「コイツ、人として絶対に許さねえ!」と感じていたため、とても大人気ない行動をとって完全無視を貫いていたことがあります。



この行為は大人気ないし、「笑顔で挨拶しときゃ、損しないのに。笑顔はタダだから。」というのが大半の日本人的な大人な対応、考え方、処世術だと思います。



これは、ありとあらゆる場面で本当に有効なのですが、だからと言って、いつでも、どこでもこれが通用するわけではないと思います。


外国では、全く見ず知らずの初対面の人にヘラヘラ笑って挨拶するのは日本人か、一部のアジアの人たちだけで、最初はとても無愛想だったり、ブスっとした表情で対応されてそんな外国人の対応に腹が立った・・・という日本人も多いのではないかと思います。


でも、その無愛想な外国人からしてみれば、「なんで、仲良くもないのに、初対面なのに無理して笑う必要があるの?あなたは何かやましい魂胆でもあるの?」と逆に不愉快に感じてしまう人だっていると思います。


その位、日本人の間では笑顔信仰が普及しており、日本のコミュニティの中では十分通用することなのですが、一歩、外へ出れば、それすら通用しなくなることだってあり得るのです。


笑顔は確かに人と人との無言の最高のコミュニケーション、距離を縮めるためのツールになりますが、だからと言って、いつでもどこでもバカの1つ覚えのように、それらが世界中で通用する・・・と勘違いしているのも、これまた日本人の痛々しい姿でもあります。


時には思い切って、嫌な相手、挨拶しても無視される相手に徹底的に無視を貫き通す、「私は絶対にあなたのことを受け入れられない」という意思表示をし続ける勇気を持つことも大切だと思うのですが・・・。


この日本という無駄に笑顔が多い社会においては、とても非常識な考え方、行動ですし、それをやってしまえば、職場での立場、組織での立場、自分自身のイメージダウンにも繋がることは間違いないですが、いざという時には自分の心を守る、自分の信念を守る最大の力になってくれると信じています。


嫌いな相手に笑顔で挨拶しないなんて、あまりにも幼稚。
笑顔で挨拶さえしておけば、おおよそ物事が上手く流れて波風立たないのに・・・。


私自身もなるべく笑顔でいてくれる人たちは大好きですが、それは本物の笑顔でいる人たちのことであり、作り笑いで心がドロドロしている人たちの表情なんて何かの詐欺師にしか見えませんが如何でしょう・・・・・。

 

 

以前、『笑顔共和国』とか『笑顔は常に人を幸せにします。だから笑いましょう。』とか、『たとえどんなに嫌いな人でも笑顔で挨拶をするのが大人のマナーです。』とか『人を恨んではいけません。自分に跳ね返ってくるから。』とか『人を憎んではいけません。カルマの法則で自分も不幸になるから。』



こういう優等生的な言葉の中に、いかに日本的過ぎる発想が含まれているのか、もう一度、自分が日本人だということを忘れるくらい広い視点を持ってそこを見つめてみる必要があります。

 

 

意外なほどの矛盾点、疑問点、これまで全てが「それが当たり前で良いこと」と感じていた部分に少しずつ違和感が出てくるのではないでしょうか。



基本的には上記の優等生的な言葉には大賛成ですが、いつも、いつでも、それが実践できる人なんて、この世には存在しません。


綺麗な言葉、愛や平和や調和のような言葉だけに依存する逃げの心、現実を見ない、自分の汚い部分を見ようとしない卑怯な心、そのような自分の側面と対峙できない人たちは、やはり、どのようなことをやっていたとしてもずっと胡散臭(うさんくさ)いままです。


あなたにとって、自分を大切にする生き方、他の誰でもない自分自身に嘘をつかない生き方とはどのようなものですか?
本当に嘘偽りのない心で、もう一度、本当の自分の心の声に耳を傾けてみて下さい。



そこから、本当の自分、愛すべき周囲の人たち、愛すべきこの世の人生というものが見えてくるのではないでしょうか・・・・・。

『何でもそれが当たり前で良いこと!』とは限らないと思いますよ!!!

 

 

                                       

 

 

採用試験の面接を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

 

皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。

沢山のリクエスト本当に有難うございます。

まだの方は、気軽にリクエストしてくださいね。

 

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。

後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

 

企業とのご縁を作る為には、外してはいけないポイントがあります。

面接官が何を知りたいのか?

志望者に求めるものは何なのか?

複数の採用内定を勝ち取る人の共通点とは?

他の受験者に差を付ける、日頃から出来る方法とは?等が分かっていなくてはいけません。

 

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 

※キャリア形成での御相談も受けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。