エントリーアピール方法
就活スタートして早一ヶ月以上が過ぎました。
外資系や中小企業の面接も入り出しました。
大手企業の場合は、エントリーからDBやGD、若しくはweb上でのSPI等を経て、面接に行きますが、エントリーで落とされないように気を付けてくださいね。
実際にエントリーのアピール方法を間違っている人がかなりいます。
特に志望動機や自己PR。コピペなんてやってはだめですよ。
よくエントリー内容を添削して欲しい!という事で見ていますが、自分の強みやアピールする内容がズレている人が多いですね。
参考までに、
(志望動機について)
競合他社が沢山ある中で、どうしてあなたが志望する企業を選んだのかが、はっきり分からなくてはいけません。
ヒントは、志望する企業のビジネスモデルです。ビジネスモデルのヒントはどこにありますか?ハイ、そこをまず調べましょう!
(自己PRについて)
学生時代に色々な集まり(サークル等)で、リーダーや部長を経験した旨の自己PRは、今どきのTrennd and Timing(時流) としては、合っていないように思います。やたら役職が出てくるのは新鮮味に欠けます。思い切って脱サークルでいきましょう。
(強み・弱みについて)
長所・短所と言ってもいいですが、やたら長所をアピールしたがりますよね。
大事なのは短所です。
短所は言いっぱなしにしないことが大事です。その短所は自分でよく分かっていて、日頃から直そうと努力している事を必ず伝えてくださいね。
人間、完璧な人はいませんので、日々努力していることが一つのアピールポイントです。人間らしくていいと思いませんか。
いづれにしても、先ずは上記のことを頭に入れてご自身で考えてみてください。
そして、志望動機や自己PRであれば、3パターン位を自分で作って見られることをお勧めします。
基本となるデータが豊富にないと少ないデータから広げて行かなくてはいけません。これは大変な作業になります。
沢山の皆様のリスエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」をプレゼントしています。
就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。
ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。