ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内的キャリアの差について!

内的キャリアの差について!書きたいと思います。 生きていく上で様々な困難や障害がある。 すべての事象に当てはめて考える事は困難であるが、生きていく方向性や遣り甲斐、生きがいといった生きる上でのモチベーションの向上には、「考え方」(思考)が間…

「企業の都合に合わせる」ことによる問題点!

「企業の都合に合わせる」ことによる問題点!について書きたいと思います。 最近の中小・零細企業を取り巻く状況は、厳しい経営環境にあるという事が言える。そしてそこで働く社員も過酷な労働環境にある。 弊社の「クライエント」にも「グローバル企業」の…

人間関係について!

人間関係について!書きたいと思います。 あるデータによると「自己都合」で退職する人の約8割が「人間関係」が原因で退職しているという。特に企業活動においては縦の主従関係、横の連携等が求められる。 一般的に仕事は「判断業務」と「提携業務」と言わ…

採用するということ!について

採用するということ!について書きたいと思います。 人材採用時の面接試験等でその人物の見極めを行うことは至難の業であり、往々にして主観に頼った採用が行われる。 たった一度や二度の既存の面接で見極める事は不可能であり、ほぼ社内規定に則った選考方…

ブラック企業に対して!について

今日は、ブラック企業に対して!について書きたいと思います。 新卒に限らず既卒においても言える事ですが、いわゆる「ブラック企業」と言われる会社へ入社した時の心構えが必要です。 特に新卒者などは、入社したら最低3年はやめないこと、という事が当たり…

企業に於いてダメな「考え方」!について

企業に於いてダメな「考え方」!について書きたいと思います。 特に中小企業に多いのだが、業績が悪くなってきたり、おかしくなっている企業を見ていると、何か同じような共通点がある。 先ず初めは、経営トップの「ご乱心」です。 業績が芳(かんば)しくな…

一過性の「ウソ!」を見破る方法について

一過性の「ウソ!」を見破る方法について書きたいと思います。 既卒の求職者の中には、これまでの「経歴」を必要以上に自己評価し、比較検討することなく自信満々に披瀝する人が見うけられます。 そんなに実績があるのであれば、なぜ?今こういう状態(求職…

「鰯」の中の「鯰」になるという「考え方」について

「鰯」の中の「鯰」になるという「考え方」について書きたいと思います。 魚の中でも「鰯(いわし)」は、魚偏に弱いと書くように非常に生命力の弱い魚です。 北欧のある漁師町で、いつも活きのいい「鰯」を水揚げしている漁師がいたそうです。 他の漁船は港…

「絶対に敵を作らない」という考え方!について

「絶対に敵を作らない」という考え方!について書きたいと思います。 よく若年層に多いのですが、『あいつは俺のライバルだ』とか言います。 ここで考えて欲しいのが、「ライバル」=「敵」と言う構図である事を先ず確認したいと思うのです。 以前、「家を出…

全ては「あなた自身」が「原因」という「考え方」について

全ては「あなた自身」が「原因」という「考え方」について書きたいと思います。 まわりで起きている現象は全て「あなた」が原因で、周りのものは「あなた」を映し出す鏡(かがみ)といわれます。 「鏡」は、自分の動いた分しか映してくれません。 それも綺麗…

思い込みは「能力」である!ことについて

思い込みは「能力」である!ことについて書きたいと思います。 何事も「思い」から始まるという事は皆さん知っています。 動機・目的・方法の動機の部分です。その人が「思い込んだ」分しか顕在化しないという事だ。 身近なところで、何時も忙しく時間に追わ…

絶対に『イエス』と言わせる営業トーク!について

絶対に『イエス』と言わせる営業トーク!について書きたいと思います。 市場に色々な魅力的な商品が溢れ、日々たくさんの営業や企画が展開されています。 資本主義社会においては、人が動いて物が動き、お金が動き、それによって利益を生み出すわけです。 世…

「夢を持つ!」ことについて

「夢を持つ!」ことについて書きたいと思います。 夢を持ちながら生きる人と、そうでない人の生き方には、その人の『考え方』が如実に現れます。 夢を持って生きている人と『話す』と楽しい。時間を忘れる。もっともっと話したい。そうでない人とは、疲れる…

「限界に挑戦する気概を持つ!」ことについて

「限界に挑戦する気概を持つ!」ことについて書きたいと思います。 人生において期待するものは自分自身であり、自分に賭けることで力が出てくるものです。 時には限界に挑戦する気概を持つことも大事だと思います。 大きなプロジェクト等の仕事に限らず、目…

失敗から多くを学ぶ!ことについて

失敗から多くを学ぶ!ことについて書きたいと思います。 失敗は成功の母と言います。それは、上手く行かなかった事を学ぶという事ですね。 2019年度の就活もスタートして3ヶ月が過ぎました。売り手市場とは言うものの希望する企業へ是非悔いのないチャレンジ…

会社の未来は『人』によって決まる!について

会社の未来は『人』によって決まる!という事を書きたいと思います。 要は『考え方』ですが、社員一人一人が使われている身ではなく、自分が会社の社長だと思う(想定する)ことだと言われています。 会社で売上げを上げシッカリ稼いでいる人の共通点として…

『話すことより聴くこと!』について

『話すことより聴くこと!』について書きたいと思います。 当たり前ですが、自分が話すことから自分自身が学ぶ事は何一つないと言われます。 学ぶ為には、人の話をしっかり聴く事。自分の周りの友人だけでなく親や上司や先輩等の話を良く聴くことにより、違…

「解ること」と「出来ること」について!

「解ること」と「出来ること」について!書きたいと思います。 「解ること」が必ずしも「出来ること」とは限りません。 OFFJT(職場外研修)の研修プログラム等の中には、実践的なノウハウを教える講座を設けている場合がありますが、知識としては知って…

好奇心旺盛になる!

好奇心旺盛になる!という事を書きたいと思います。 企業のキャリアコンサルティングをやっていますと、自分の仕事の内容や仕事量に不満を持っている方が大勢おられます。 ほとんどの人が自分の物差しで決めつけています。同業他社に限らず異業種でもいえる…

ポジティブな考え方・イメージ及びポジティブ感情について!

今日は、ポジティブな考え方・イメージ及びポジティブ感情について!書きたいと思います。 なぜいつもポジティブな考え方をしようと思っても、いつの間にかネガティブな考え方になってしまうのか? これには色々諸説ありますが、自分が生まれて育っていく中…

『いつも見られている!』を意識する!

『いつも見られている!』を意識する!ことについて書きたいと思います。 特に女性が経験することが多いと思いますが、いつも誰かに『見られている!』と意識する事により、驚くほどきれいになったり素敵になったりする事があります。 偏見かも知れませんが…