ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

売れない理由より、売れる方法を探す!について

売れない理由より、売れる方法を探す!について書きたいと思います。 反省会等で「おかしいなぁ今回は売れなかったなぁ」と終わってしまったことを嘆くことがよくある。 しかし、次に良い結果を生むためにはどうしたらよいかを考える事こそ経営者にとって一…

セルフイメージ!について

セルフイメージ!について書きたいと思います。 ほとんどの人は自分自身を正しく見ていないし、間違った認識を持っている。 そして、セルフイメージというものは無意識に深く留められて考えられた事もない。 つまり、私たちのほとんどは、自分自身に対して間…

パレートの法則に思う!について

パレートの法則に思う!について書きたいと思います。 現代でよくパレートの法則が用いられる事象があります。 ※パレートがこれらの説ひとつひとつを唱えたわけではない。 いかなる時にも厳密に80:20であるとは限らず、90:10や70:30の場合もある。 つまり何…

やりがい!について

やりがい!について書きたいと思います。 私は、「やりがいのある仕事」とは、働いている本人が「やりがいがある」と思っている仕事だと考えています。 逆に、どんなに格好良く見える仕事でも、本人が「つまらない」と感じていれば、それは「つまらない仕事…

若手社員を動かす!について

今日は、若手社員を動かす!について書きたいと思います。 新卒で入社した新人がゴソッと辞める現状がここ数年続いています。 青山学院大学経営学部の山本寛教授もコラムで書いてますが、新卒で入社した人達が短期間でゴソッと辞めていく現状をよく理解した…

リーダーの条件とは?

今日は、リーダーの条件とは?について書きたいと思います。 先ず大事な事は、 価値と価値の連鎖・循環を理解することができるか?という事だ 。 誰がどのような価値をつくっているのかを理解する必要がある。 そしてビジネスに於いては、顧客とのWIN-WIN関…

人数が増えればひとりの貢献度は低下する!について

人数が増えればひとりの貢献度は低下する!について書きたいと思います。 約100年前に、ドイツの心理学者リンゲルマンは、綱引きの実験を行なった。 ひとりが綱引きをするときと、2人が力を合わせて綱引きをするとき、またその後も順次綱引きに参加する人数…

能力開発のポイント!について

能力開発のポイント!について書きたいと思います。 来春新社会人になる新卒の人たちも心して準備を進めて欲しいですね。 そして素敵な社会人になって頂きたいと思います。 会社での人間の能力については、先ず仕事能力(テクニカル・スキル)という事が挙げ…

管理職に求められる「矛盾と対峙し続ける姿勢」について

今日は、管理職に求められる「矛盾と対峙し続ける姿勢」について書きたいと思います。 部下に教えるべきは、「矛盾と対峙し続ける姿勢」である。 言葉を換えれば、管理職は、部下に対して「マネジメントの本質は、矛盾との対峙である」との真実をこそ伝えな…

退職したい!について

退職したい!について書きたいと思います。 企業の社員のキャリア コンサルティングをやっていますと、仕事を辞めたいという方が必ずいます。 ごく普通の人が多いのですが、ザックリ言うと一つの特徴があります。 概して自己評価が高く、他人がどのように見…

ライバルは自分を高めるためのツール!について

ライバルは自分を高めるためのツール!について書きたいと思います。 脳には「生きたい」「知りたい」「仲間になりたい」という3つの根源的な本能がある。 この3つの本能に逆らうことをやると、脳のパフォーマンスは急激に落ちる。 そして「敵に勝つ」は、「…

泥酔いする人!について

泥酔いする人!について書きたいと思います。 博多駅周辺では、週末に関係なく泥酔いする人をよく見かけます。 大丈夫?帰れる?って思う人が必ずいます。(何があってそんなに飲むの?) 泥酔して記憶が無くなるごとに、脳の細胞は通常の老化による死滅の10…

モチベーションを上げる為には!

モチベーションを上げる為には!について書きたいと思います。 モチベーションを向上させるにはどうしたらいいでしょうか。 多くの場合、モチベーションが上がらない、というのは仕事に関係することが多いかとおもいますが、仕事をhave to(しなければならな…

笑えない話!(知らない事は怖いこと)について

笑えない話!(知らない事は怖いこと)について書きたいと思います。 ちょっと緩~くてくだらない話しになるのですが・・・・・。 知らないことは怖いことです。昔新人時代に先輩から聞いた話です。 ある会社の新人OLにFAXお願いしたところ「取引先から電…

人材育成計画書の大原則!について

人材育成計画書の大原則!について書きたいと思います。 「人材育成計画書」を活用した部下成長マネジメント計画を成功させるには、いくつかのポイントがあります。 ここでは、その中でも特に重要な2つの原則をピックアップしました。 【原則1 部下は常に正…

右脳の鍛錬は長生きに繋がる!について

右脳の鍛錬は長生きに繋がる!について書きたいと思ます。 右脳を鍛えることが長生きに繋がるそうだ。 確かに音楽家や画家、起業した創業社長には長生きの人が多いばかりか、人生の最後まで活動を続けて価値を創造し続けている人が多い。 ピカソの80歳のとき…

提案営業?について

提案営業?について書きたいと思います。 「うちは、提案営業に力を入れています。」と言うのは、あるソリューション・ベンダーの営業部長だ。かなり自信を持っているようだ。 そんな彼の自慢の部下に、「実際のところどうなの?」と聞いてみると、おもむろ…

リクルートの社内活性化策!について

リクルートの社内活性化策!について書きたいと思います。 リクルートの創業者、江副浩正はドラッカーの著作から学び、社員の経営者感覚を養うためにPC(Profit Center:会社の中に仮想で作るミニ会社、課単位などで独立採算させる)制度を導入した。 同社は…

上司(会社)の仕事について

上司(会社)の仕事(部下に仕事の『やりがい』は伝えられるか?)について書きたいと思います。 朝からの電話かけ(テレアポ)は終わらなかったが、落ち込んでいる私の姿を見かねた先輩や上司が声をかけてくれた。 彼らが話してくれたのは、この仕事の意義…

事を成すは天にあり!について

事を成すは天にあり!について書きたいと思います。 計画が成就せず仲達を滅ぼせなかった諸葛孔明。 「事を謀(はか)るは人にあり、事を成すは天に有り」という言葉があります。 西暦200年代の中国は三国時代といわれ、魏(ぎ)、呉(ご)、蜀(しょく)と…

大人は「なぜ働くのか?」について

大人は「なぜ働くのか?」について書きたいと思います。 「大人はなぜ働くの?」。 子どもにそう聞かれたことはないですか? お子さんがまだ小さかったりまだいなくても、いつかは聞かれる質問かもしれません。 その時あなたは何と答えるでしょうか? 「生き…

仕事が出来ない人は何が出来ないのか?について

仕事が出来ない人は何が出来ないのか?について書きたいと思います。 仕事ができない為に職場で肩身の狭い思いばかりしている人。 なんとかしたいと思ってはいるけど…。 でも、そもそも「仕事ができない人」とはどんな人なのか? 失敗を繰り返す人? 成績が…

「どんな仕事にもやりがいは見つかる?」は本当か!について

「どんな仕事にもやりがいは見つかる?」は本当か!について書きたいと思います。 生活のため、生きるための仕事は、十分ではないかもしれないが対価が得られている。 対価が得られるということは、少なくとも何らかの形で世の中に必要とされている(=ニー…

モデリング!について

モデリング!について書きたいと思います。 あくまで想像ですが、ぼんやりと見えてくるものがあります。 これは、人それぞれに違いますが、その人格像をまねることにより今までの自分と違った行動パターンが生まれるような気がします。 そしてその上で、自分…