ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に投資する!

自分に投資する!という事について書きたいと思います。 友人に芸能界に詳しい人やスポーツに詳しい人などがいます。 これはそれぞれの嗜好(しこう)によって異なりますが、間違いなくそれなりの『時間』や情報収集のための『費用』をそこに投下しています…

未来の自分像について!

未来の自分像について書きたいと思います。 長期の自分像を思い描くことはとても重要だと思います。ただ、思い通りにならないことの方が多い様な気がします。 大学時代からサラリーマンになった頃、自己暗示法に凝った時期がありました。これは自分自身を見…

友人関係で人物の「評価」が解ることもある!

友人関係で人物の「評価」が解ることもある!について書きたいと思います。 「友人は多い方か?」という質問が過去の採用面接試験であった。 「キャリア・コンサルティング」の面接指導の中でこれを訊くと約6割から7割の人が「少ない方」と答える。 何人の…

「能力」はさほど変わらないという「気付き」について!

「能力」はさほど変わらないという「気付き」について!書きたいと思います。 仕事をしていく上で「能力」の問題をことさらに言う人がいます。 結論的に言うと「能力」は、さほど変わらないという事に「気付く」必要があります。 学校の勉強と社会に出てから…

「分からないこと、悩むこと、迷うこと」!

今日は、「分からないこと、悩むこと、迷うこと」!について書きたいと思います。 「自分には魅力がない」と思い込んでいて自分に自信が持てず、せっかく巡ってきた「チャンス」なのに「決断できず」に逃してしまった、そんな方に数多く出会ってきました。 …

採用面接時に企業側が見ているもの!

採用面接時に企業側が見ているもの!について書きたいと思います。 採用面接時に企業側が見ているものは何か?というと、 受験者が「どういう人物なのか?」、「何をやりたいのか?」、「何が出来るのか?」、「どういう可能性があるのか?」を図っているわ…

困った質問で分かる人間性!

困った質問で分かる人間性!について書きたいと思います。 これまで就活者にとって困った質問が沢山有りました。 「考え方」を間違ってはいけないという意味で、参考までにいくつか書いていきたいと思う。 困った質問その1 「上司と意見が対立したらどうす…

すべては人から始まる!

すべては人から始まる!について書きたいと思います。 「人」によって企業が決まるともいいます。 それは企業が組織化された「個人」の集まりだからであり、経済活動は「人」を通して「物」が動き「お金」が動く、更には「情報」を基に戦略が立てられ「人」…

採用面接!

今日は、採用面接!について書きたいと思います。 人材採用時の面接試験等でその人物の見極めを行うことは至難の業であり、往々にして主観に頼った採用が行われる。 たった一度や二度の既存の面接で見極める事は不可能であり、ほぼ社内規定に則った選考方法…

「結果」を気にしないという「気付き」!について

「結果」を気にしないという「気付き」!について書きたいと思います。 良い「結果」を求める努力は確かに大事だと思います。 その為の「過程」の工夫もしかりです。 但し、余りにも異常に「結果」を求めすぎると逆に良くない事が起こる可能性があります。そ…

時代のニーズ!について

時代のニーズ!について書きたいと思います。 クライエントの講演会等で、15年ほど前までは、時代のニーズを聞かれ「ワクワク感」と言っていた。 「ワクワク」した気持ちで取組めば、結果はついてくる。間違いなく良い方向に進んで行くという意味で使って…

企業が欲しがる「人財」とは

企業が欲しがる「人財」とはどういう人か? 簡潔に言うと「黒字化」出来る可能性の高い人材という事が言える。 「黒字社員」としての可能性が高いかどうかという事です。対極は「赤字社員」。 その為に求めるものは何か?というと「即戦力社員」を如何に採用…

「アクションプラン」の考察

「アクションプラン」の考察について書きたいと思います。 ここで言うアクションプランとは、事業計画の事ではありません。 今現在の「ある姿」からどのような「あるべき姿」になりたいのか?という事です。 そして「何時までに」「何を」「どうしたい」のか…

人生は「考え方」で決まる!

人生は「考え方」で決まる!について書きたいと思います。 昨今の人材(人財・人在・人罪)を見ていると、その「考え方」で、上手く行っている人、そうでない人とにハッキリと分かれていることが解ります。十人寄れば十通りの「考え方」があるわけです。 人…

何の為に「働く」のか?

新卒の本番の6月が近づいてきました。 本番を前に人は、何の為に「働く」のか?を考える必要があります。 「はたらく」とは、はた(端)をらく(楽)にする、が語源のようです。 「あなたは何の為に働きますか?」 年代に関係なく質問すると解ることですが、…

面接質疑で解る人間性!

以前『人は見かけが9割』という本がとても売れていたそうです。 確かにその人物を判断する時の第一印象はとても大事です。 かつて、CA(キャビンアテンダント)の採用試験の一次面接でコンコンコンとノックをして入室し、椅子の座るまでの20~30秒で約六…

自分らしさ!について

自分らしさについて、勘違いしている人がいます。 ESでも面接でもそうですが、志望する全ての企業に対して同じ様なアピールをしてしまい結果が得られない、という現象が出ています。 しっかり学習しないと同じことの繰り返しになる可能性が大いにあります…