ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

就活あるある!悩み、不安②。

エントリーシート」が同じ様な内容になる。

「内定」をもらえるか不安。

「自分の適性・適職」がわからない。

「面接・自己PR」が苦手。

「就活の進め方」が分からない。

「経験・能力」に自信がない。

などの理由で就職活動に前向きに取り組めない学生が多いですが、その背景には自己分析不足や事前準備不足があると思います。

 

 

例えば、

エントリーシートが同じような内容になる。

 同じ様なエントリーシートで落とされるのであれば、他の志望先も落とされる可能性

 が高い。そもそも同じようになることはないと思いますが・・・。

 

 上手く行かない時に大事な事は、

➡先ず現状を見極める(誤字脱字はないか?正しい日本語を使っているか?)

➡やり方を変える(アピールの仕方、内容を変えてみる)

➡第3者の意見を求める(学生同士では同じ感覚で発展性がない)

*正しい日本語で書かれていないエントリーシートをよく見かけます。漢字の間違いも

 あります。話し言葉で書いている人もいます。尊敬語や謙譲語をごちゃ混ぜにしてい

 る人もいます。ここはしっかり現状を認識することが大事です。

 

 

②納得の就活をする為に必要なこと。

 就職内定を4年生後半で決めた学生の約6割が、就活のスタートが遅れたというアンケ

 ートがあります。

 

 早め早めに準備をしておかないと、大事なところで対応できないと

 いう可能性があります。毎年同じような状況です。

 

 その為には、自分という人間を客観的に見てみる時間(自己理解)が必要です。

 その上で、次にやることは優先準備を決める事です。今何をいつまでにやらなければ

 ならないのか?その次は?これを考えます。

 

 就活は流れがありますので、流れの外から全体を見るようにすることです。

 そして一つ一つ潰していくことです。

 

よく第1志望をことさら決めなさい、という人がいますが、流れの中で志望先の順位は

当然変わってきます。第1志望が数社あってもいいと思います。

 

最終的に自分で決めればいいわけです。その位のスタンスで行きましょう。

 

分らない人は聞いて下さい。

面接を突破する為には、前もって準備が必要です。

 

沢山の皆さんのリスエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。