ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

斎藤さん(仮名)の人生!

 

たった一度の人生。とにかく楽しみましょう!人生楽勝!!

就職支援、キャリア形成支援をやっているキャリア・コンサルタントの上野です。

 

 

 

 

キャリアコンサルティングをやっていると、本当に色々な人に出会います。

 

今日は、斎藤さん(仮名)の人生!を書きたいと思います。明るくて素敵な女性です。

まぁ人生といってもほんの一部分ですが、何となく見えてくるものがあります。



この人は、一言で言って『忍耐強く客観的』に考える人です。

こうと決めた以上、時間がかかろうと絶対に投げ出さないという持続性を持ち合せておりました。

 

 

納得するまで取組まないと気が済まないというタイプの人です。几帳面で血液型A型(関係ないかもしれませんが・・・www)なのに大雑把な所(体も気持ちも大きいからか?www)も持ち合わせていてとても魅力的な女性でした。

 

 

彼女は学卒後、恵まれた就職をします。しかし、元々希望した職種ではなかった為、入社と同時に次の転職先の検討に入ります。(*_*)

 

次に入社した会社が、自分の目指す職種に近く、キャリアアップを考えて選んだそうです。

 

 

それからが彼女の性格そのままに、非常に厳しく難関と言われる資格の取得に向けてスタートします。

 

 

彼女は、仕事をしながら1日10時間近くを勉強に費やします。

睡眠時間平均4~5時間。凄まじいです。私にはちょっと無理!www(+_+)

 

 

飲み会も男も全て断ってのチャレンジだったそうだ。

もっと人生楽しんだら?って言ったら、『もっと後でめちゃくちゃ楽しみます!』と言ってましたね。

 

 

残念ながら結果として目標達成とはならなかったそうだ。良い悪いは抜きに所属している会社の立場で考えると???という事になるんですが、その考え方は間違っていないと思います。(難関のこの資格試験は会社の業務には一切関係ありません)

 

 

非常に明るくその快活な振る舞いは、ちょっと「ハイテンション過ぎない?」と思うぐらいですが、全く嫌味が無い所がとても好感が持てます。会社の上司や経営トップからは、優秀な人材としてとても評価が高いのがよく分かります。

 

 

その後、新たに自分の可能性を掛けられる御社とご縁を頂き、東京でしっかり頑張っています。

 

 

キャリア形成する上で大事な事は、キャリアパス(目指すべきゴールまでの道筋)をどいう言う風に考えるか?という事です。これが決まらないと、いつまでに何をどうする?が決まりません。闇雲にやっていてはモチベーションが続かないことが非常に多いという事。

 

 

あの時こうすれば、と思う事はよくある事です。しかし、少なくともキャリアパスに乗った上での失敗なら、後で笑い話になる事さえあります。全てがキャリアとして自分の財産になっている筈だからです。ここをシッカリ間違えないようにしないといけません。

 

 

たった一度の人生です。人生楽勝・・・楽をする事と楽しむ事は対極です。楽(らく)しては勝てません。苦労しながも上手くいったら楽しいし、達成感だって充実感だって味わえるわけです。楽しんで勝ちましょう!

 

 

                                       

 

 

新卒の面接試験を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

 

皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。

沢山のリクエスト本当に有難うございます。

まだの方は、気軽にリクエストしてくださいね。

 

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

 

企業とのご縁を作る為には、外してはいけないポイントがあります。

面接官が何を知りたいのか?

志望者に求めるものは何なのか?

複数の採用内定を勝ち取る人の共通点とは?

他の受験者に差を付ける、日頃から出来る方法とは?等が分かっていなくてはいけません。

 

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。