ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

企業が欲しがる「人財」とは

企業が欲しがる「人財」とはどういう人か?

 

f:id:ueno3512:20180308193818j:plain

 

簡潔に言うと「黒字化」出来る可能性の高い人材という事が言える。

「黒字社員」としての可能性が高いかどうかという事です。対極は「赤字社員」。

 

その為に求めるものは何か?というと「即戦力社員」を如何に採用できるか、ということです。

 

即戦力とは、何でもバリバリ仕事をこなす、という事もありますが、先ず大事な事は「積極的な成長志向の人材」かどうか、という事。

 

「積極的な成長志向の人材」とは、コミュニケーション能力が高く、自分から仕事を覚えようとする積極性を持ち、最後までやり遂げようとする責任感や上司からの指示等に機敏に対応出来たり、自分で考えて判断する自主性や仕事に取り組む姿勢、それも前向きで自発的な姿勢が取れる人材の事です。

 

これが出来ると判断されると、採用試験での面接官の期待値は非常に高くなる可能性があります。

 

採用試験は、正しくその可能性を探る場と考えていい

面接官の期待値を上げられるかどうかが重要になってくるわけです。

 

因みに新卒の採用時に企業側が重視する能力というものがあります。

(財団法人 社会経済生産性本部調べ)

重視する順番で言うと

①コミュニケーション能力

②チャレンジ精神

③主体性

④協調性

⑤誠実性

⑥責任感

等です。

 

企業の都合というものがあります。

人事は、採用するに当たって上役からのEXCUSE(弁解、口実)に耐えうる理由が必要になってきます。

 

こういった理由だから採用しました、と言えるように期待値を上げて行かなければなりません。

 

そういう意味では、企業の人事の都合に合わせた人が採用されるという事になります。

マッチングが上手くいかないのは、まさにここが問題だからだと思います。

 

 

 

新卒の面接試験を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

上記の様なマインドを持って、採用試験に臨んでほしいです。

 

沢山の皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。気軽にリクエストしてくださいね。

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

感動の先輩たちを見習いましょう。そして、素敵な人生を手に入れましょう!

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。