時代のニーズ!について
時代のニーズ!について書きたいと思います。
クライエントの講演会等で、15年ほど前までは、時代のニーズを聞かれ「ワクワク感」と言っていた。
「ワクワク」した気持ちで取組めば、結果はついてくる。間違いなく良い方向に進んで行くという意味で使ってました。
「興味」に過ぎたるは「好き」なこと、「好き」に過ぎたるは「楽しい」こと、という考え方です。
現在は「魅力」だと申し上げている。
「魅力のある人」、「魅力のある社員」、「魅力のある会社」、「魅力のある商品」、「魅力」です。
良い物は、市場が放って置かないという法則があります。
魅力のある商品を魅力のある人材が取り扱う。いわゆる「商品力」と「人材力」です。
ある意味、少しの知恵と多くの勇気をもてるかどうかに係って来るわけです。
枠にはまらない、夢・感動の提供が出来るかどうかと言っても良いのではないか。
自己の持つ人間力を結集し、ほとばしるエネルギーに変える。そしてあなたの「志」を成し遂げようとする一途な魂こそ「魅力」の根幹であると思います。
昨今は、本当に色々なものが出てきました。ジャパネットの高田前社長のほとばしるエネルギーには本当に感服しました。
メルカリにしてもアマゾンにしても便利になりました。
人が困っていること、悩んでいることがすべてビジネスになる世の中になりました。
インターネットの普及で個人が情報発信できる時代です。ある意味「楽しんで」ビジネスができるチャンスかもしれません。
その反面、AI(人工知能)の進歩で10年後には無くなる仕事が沢山出てくると言われています。銀行のリストラや保険会社のネット化等大変な時代になってきました。
どういう仕事でも、どういう業界でも最終的に問われるのは、やはりその人の「人間性」というか「魅力」なのではないかと思います。
新卒の採用試験においても、まさにこの人間性が問われています。
新卒の場合は、ポテンシャル(資質、潜在的な能力、可能性として持つ力)の高い人が選ばれる傾向があります。それとレスポンス(反応、応答)の良さです。
他人との比較ではなく、自分自身の資質を見極めアピールする事です。
自己理解とも言いますが、要は自分で分からなければ第3者に聞くことです。
本当に自分で気が付いていないことが沢山有ります(断言)。
1人で悩まない事が大事です!
新卒の面接試験を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。
上記の様なマインドを持って、採用試験に臨んでほしいです。
沢山の皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。気軽にリクエストしてくださいね。
就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!
感動の先輩たちを見習いましょう。そして、素敵な人生を手に入れましょう!
就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。
ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。