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人間関係について!

 

人間関係について!書きたいと思います。

 

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あるデータによると「自己都合」で退職する人の約8割が「人間関係」が原因で退職しているという。特に企業活動においては縦の主従関係、横の連携等が求められる。

 

一般的に仕事は「判断業務」と「提携業務」と言われるほど、人との繋がりの中で仕事を行わなくてはならない。そういう意味では「人間関係」こそが仕事を上手くやる為の要諦とも言える。

 

日頃色々な人と色々な場面で接する機会がある。

初めてお会いする人や四六時中会っている人、定期的にお会いする人等様々である。

 

取り立てて気を付けるという事はあまり無い筈で、あくまで自分自身の経験値で接して来ていると言える。

経験値とは、今日までの家族や友人や先生等との付き合い方である。

 

その関係構築途上で、どのような事があってどういう関係性を築けたのか?

何処を気に入って貰っているのか?

どこが嫌われているのか?

 

そこにヒントがある筈である。

関係構築の上手な人の共通点は、利他主義の人が多いという事が言える。

 

自分の都合で考えるのではなく、相手の都合に出来るだけ合わせる努力をしている人である。

明るく接した方が気持ちいいだろうから、明るく挨拶もするし明るく接する。

 

相手の話はしっかり聴いた方が誤解が生じない可能性があるのでしっかり傾聴する。

相手の言っている事は先ず肯定する(あなたの言っている事は良く解る。但し言っている事が良く解るのであって決して共感はしていないという意味)。

 

そして自分自身も否定的な表現をしない。

予定等は出来るだけ相手の都合に合わせる様に工夫する。

 

そして大事な事は、常に相手の立場を考えて自分にしてほしい事を相手にして差し上げる努力をする事だ。

人間は感情の動物であり、心が体を支配する。感情が行動を支配するわけである。

 

相手の心に自分自身がどう映っているのかによってその関係性が決まると言っていい。

 

                                          

  

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