ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

人数が増えればひとりの貢献度は低下する!について

 

人数が増えればひとりの貢献度は低下する!について書きたいと思います。

 

f:id:ueno3512:20180706153232j:plain

 

約100年前に、ドイツの心理学者リンゲルマンは、綱引きの実験を行なった。

 

ひとりが綱引きをするときと、2人が力を合わせて綱引きをするとき、またその後も順次綱引きに参加する人数が増えるたびに個人がどのように力を発揮するかを調べる実験だった。

 

もしそこで相乗効果が発揮されれば、綱引きに参加する人が増えるたびに、より大きな力が発揮されることになる。

そう予想されたのだが、実際にはまったく違う結果が出たという。

 

2人で構成されたグループは期待値の93%、3人で構成されたグループは85%、8人で構成されたグループは49%しか力が発揮されなかったのである。


つまり参加する人数が増えれば増えるほど、ひとりの力が発揮されないという現象が発生したのだ。

 

集団で作業を行なう場合、メンバーの人数が増えれば増えるほどひとり当たりの貢献度が低下するという現象であり、リンゲルマン効果と名づけられた。


リンゲルマン効果は社会的手抜きともいわれ、次の事例がよく紹介されている。

1964年、アメリカの某マンションで女性が暴行にあった。

彼女は殺されるまでに30分以上かかっている上に、38人ものマンション住民が目撃していながら誰も通報することなく結果、彼女は見殺しにされた。

「誰かが」という心理が事件への関わりを妨げたのである。

 


同様な出来事は国内でも報道されている。

たとえば人口が多い大都市では事件・事故があったとしても、見て見ぬふりをする場合が多いとされるのも、「自分ひとりぐらい」という群集心理が働いているといわれている。

 

この群集心理を解くためには「自分がいなければだめだ」と変えていく意識が大事である、ということだ。

 

何故ひとりのときよりも集団で動くときに力が発揮できないのか?

その最大の理由は、集団のなかで自分の存在感を認識できないからだとされている。

 

綱引きでいえば、自分が努力しても綱引きの勝敗が決まるわけではない。

自分ひとりががんばったとしても大勢に影響はない、という理屈が一人ひとりのなかでまかり通ってしまうのである。

 


会社組織においても、例えばミーティングで、自分自身によいアイデアがあっても、自分がプロジェクトの責任者ではないとの理由で、出しゃばらずにうやむやにする場合がみられる。

私も昔そうでしたねぇ~(笑)。


リンゲルマン効果を遮断するにはまず、「自分ひとりくらい」という考えを「自分がいなければだめだ」「自分がやらなければ」と変えていく必要がある。

つまり、担当する仕事と個人の役割に対して誇りをもてるようにすることが肝心だ。

 


そして物事をなすときに、つねに「何のためにやるのか?」という問いと答えが必要となる。

 

中国の有名な古典『十八史略』のなかに次のような言葉がある。

漢の高祖・劉邦に、部下が進言した言葉だ。

 

「徳にしたがう者は栄え、徳に逆らう者は滅びます。大義名分なしに戦いを起こしても、成功するはずがありません。しかるに、敵の非を明らかにすれば、勝利はこちらのものといえましょう」。


この戦いの

大義名分は何か?

敵の非は何か?

何のために戦うのか?

それを明らかにしたほうが勝つと、部下は訴えたのだ。

 

企業や生活においても同様ではないか。

この仕事は何のために行なうのか?

このプロジェクトはなぜ実施するのか?

その答えが一人ひとりの中で明確にされ活動を開始したとき、1+1は3にも5にも膨れあがっていくに違いない。

そう、組織・集団といえども、その構成要素の根源はひとりの人間なのです。

 

                                        

 

新卒の面接試験を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。沢山のリクエスト本当に有難うございます。

まだの方は、気軽にリクエストしてくださいね。

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

企業とのご縁を作る為には、外してはいけないポイントがあります。

面接官が何を知りたいのか?

志望者に求めるものは何なのか?

複数の採用内定を勝ち取る人の共通点とは?

他の受験者に差を付ける、日頃から出来る方法とは?

等が分かっていなくてはいけません。

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。