ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

パレートの法則に思う!について

 

パレートの法則に思う!について書きたいと思います。

 

f:id:ueno3512:20180611093024j:plain

 

現代でよくパレートの法則が用いられる事象があります。

 

※パレートがこれらの説ひとつひとつを唱えたわけではない。

   いかなる時にも厳密に80:20であるとは限らず、90:10や70:30の場合もある。

   つまり何事にもばらつきがあることを例に挙げているにすぎないわけだ。

 

 

 ビジネスにおいては、

· 売上の8割は全顧客の2割が生み出している。

 よって売上を伸ばすには顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、2割の顧客に的を絞ったサービスを行う方が効率的である。 

 

· 商品の売上の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している。

 

· 売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。 

 

· 仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。 

 

· 故障の8割は、全部品のうち2割に原因がある。 

 

· 所得税の8割は、課税対象者の2割が担っている。 

 

· プログラムの処理にかかる時間の80%はコード全体の20%の部分が占める。 

 

· 全体の20%が優れた設計ならば実用上80%の状況で優れた能力を発揮する。

 

とまぁ色々ありますが、よく出来てます。確率の問題としてよくよく調べてみるとその通りなことに驚きます。

 

蟻の世界もよく似ていて、必ずサボるのが2割いるそうです。

 

同じく新卒の学生さんを見ていると、まさにパレートの法則に合った現象が見られます。

10人いれば複数の内定を貰う人が2割位必ずいますので不思議です。

 

世の中のセレブといわれる裕福層が全体の2割で、情報の8割がここに集まるとも言われています。

いつの日かここに入りたいものです!

 

                                                                                                                                           

     

新卒の面接試験を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。

 

沢山のリクエスト本当に有難うございます。

まだの方は、気軽にリクエストしてくださいね。

 

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

 

企業とのご縁を作る為には、外してはいけないポイントがあります。

面接官が何を知りたいのか?志望者に求めるものは何なのか?複数の採用内定を勝ち取る人の共通点とは?他の受験者に差を付ける、日頃から出来る方法とは?等が分かっていなくてはいけません。

 

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。