ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

セルフイメージ!について

 

セルフイメージ!について書きたいと思います。

 

f:id:ueno3512:20180615103626j:plain

 

ほとんどの人は自分自身を正しく見ていないし、間違った認識を持っている。

そして、セルフイメージというものは無意識に深く留められて考えられた事もない。

 

つまり、私たちのほとんどは、自分自身に対して間違ったセルフイメージを持っているのです。

 

何故でしょうか?答えは簡単です。誰もセルフイメージなんて考えた事がないからです。

 

 

私たちのセルフイメージは、主に小さい頃にできあがります。

それは、自分自身で作ってきたものではなく、親や先生、友達などからの影響でできあがったものなのです。

 

つまり他人から与えられたものです。

その他人から与えられたセルフイメージを何の抵抗もなく受け入れてしまってできたのが、今の私たちのセルフイメージなわけです。

 

 

そして、その与えられたセルフイメージどおりの役割を演じているのが今日の私たちだというわけです。

 

だから、自分のセルフイメージが良くないからって、あなたが悪いわけではないんです。

 

 

セルフイメージは今からでも変えることができます。

そして、セルフイメージを変えて新しい自分を作れば、今まで難しいと思えてた事が簡単に達成できたりするのです。

気合いも努力も必要ありません。何故なら、それが新しいあなたにとって自然なことだからです。

 

重要な事実は、「私たちはセルフイメージに従って行動する」と言う事です。

 

「自分はこういう人間だ」というイメージに従って行動するのです。

それだけでなく、どんなに努力したところで、それに逆らって行動することができないのです。

 

 

 例えば、自分は社交的な人間だ」というセルフイメージを持っていれば、「知らない人と話をする」のも苦ではありませんが、「自分は内向的だ」と考えていれば、どれだけ、社交術の本を読んだとしても、なかなか「知らない人と話をする」ことはできない筈です。

 

これは知らない人と話をする」のが苦手だから、「自分は内向的だ」というセルフイメージが作られるわけではありません。「自分が内向的だ」と思っているから、知らない人と話をする時に緊張して、上手くしゃべれなくなり、それでやっぱり自分は内向的だと思ってしまうのです。

 

全て、スタートはセルフイメージから始まっています。

だから同じ知識や才能でも成功する人としない人がいるのはこういう理由なんです。

 

成功する人は自分は成功すると思っているからそれに従って行動できます。

 

しかし、自分は成功できない人間だと思っている人はどれだけノウハウを学んだとしても、行動ができないのです。

何故なら、それはセルフイメー ジに反するからです。

 

 

ほとんどの人は、自分の成長や、成功などを求める時に、外面的な事からスタートします。

 

例えば、本を読んで知識をつけたり、何かの技術を身につけようとしたりします。

しかし、内面的な事を変えようとする人はごくわずかです。

 

 

セルフイメージを自分の好きなように作り替えることができるか?

 

セルフイメージは子供の頃に作られてそれが一生そのままというわけではありません。

それは変えることができます。年を取りすぎているとかそんな事は関係ありません。

 

実際、「変えよう」と思わなくても、セルフイメージは変化し続けているものなのです。

だから、あなたがやるべき事は、その変わる方向を自分の望んでいる良い方向に向けてあげればいいだけのことです。

 

誰にでも習慣やクセはあります。

そして、「習慣を変えてください」と言われたら、年齢がいくつだろうが意識すれば変えることができると思えるはずです。

 

セルフイメージもそれと全く同じです。

 

ほとんどの人が自分の行動を変えようとしてもなかなか上手く行かないのは、それが直接、外側の事を変えようとしているからです。

自分の内側の事よりも、外側の事を変えようと努力するからです。

 

例えば、外側の行動を変えたければ、まず自分自身への考えを変えなければいけません

 

 

一度セルフイメージが変われば、全てが自然に簡単になるのか?

 

一度、新しいセルフイメージができると、それに合った行動は極めて自然でスムーズになります。

結果として、新しいセルフイメージに合った事が簡単に達成できる筈です。

 

セルフイメージ心理学の先駆者であるプレスコットレッキー博士は数々の実験をしました。

それによると、ある科目が苦手だった生徒が、それが苦手だという考えを変えると、その生徒のその科目への取り組みが劇的に変わりました。

 

つまり、もし、生徒が自分自身への考えを変える事ができれば、彼の学習能力も同時に変化するということです。

 

私たちは新しいセルフイメージができると、それに合った行動はとても簡単になります。

今まで気合いが必要だった仕事も簡単にできるようになる筈です。

 

 

例えば自分が営業マンだと思っていれば、人にセールスのプレゼンをする事はとても簡単な事でしょう。

しかし、世の中にはそれがとても苦手でプレゼンを目の前にすると緊張する人やあがり症の人ももたくさんいます。

 

例えば自分が起業家だと思っていれば、新しい事業をスタートしたり新しい商品を出すのはとても簡単な事で何の気合いも必要ないでしょう。

しかし、世の中にはそれができない人がたくさんいます。

 

 

ほとんどの人はこのセルフイメージという存在を、意識した事がありません。

そして外面的な事ばかり変えようとしています。

 

それは、自分が何かをやろうとしていても、それがセルフイメージとマッチしないので、ものすごい抵抗を感じたり、努力が必要だったりします。

 

そして、ほとんどの人はその抵抗に勝つことはできません。

結果、やらなきゃいけない事は分かっているのにできない。

 

自分はダメな人間だ。という意識が生まれ、劣等感や後悔に悩んでしまいます。

自分で 自分にハッパをかけても、セミナーや本などで一時的にモチベーションが上がっても、結局、元の自分に戻ってしまいます。

 

つまりセルフイメージ通りに戻るの です。

 

一方で、セルフイメージとマッチした事をやる時には、何のモチベーションも必要なく、自然に体が動きます。

 

プラス思考で物事を考える必要もなく、気合いを入れる必要もありません。

普段、毎朝顔を洗っているのと同じように、何も考えずに行動できるのです。

 

つまり、セルフイメージを自分の好きなように変えれば、ほとんどの事はスムーズに達成できるようになるのです。

その時、努力や気合いも必要なく高い所から低い所に水が流れるように自然になるのです。

 

                                       

 

 

新卒の面接試験を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。

沢山のリクエスト本当に有難うございます。

まだの方は、気軽にリクエストしてくださいね。

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

企業とのご縁を作る為には、外してはいけないポイントがあります。

面接官が何を知りたいのか?

志望者に求めるものは何なのか?

複数の採用内定を勝ち取る人の共通点とは?

他の受験者に差を付ける、日頃から出来る方法とは?等が分かっていなくてはいけません。

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。