ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

森田さん(仮名)の人生!

たった一度の人生。

とにかく楽しみましょう!

人生楽勝!!

 

人生楽勝・・・楽をする事と楽しむ事は対極です。楽(らく)しては勝てません。苦労しながも上手くいったら楽しいし、達成感だって充実感だって味わえるわけです。楽しんで(自分に)勝ちましょう!

 

 

 

 

 

 

就職支援、キャリア形成支援をやっているキャリアコンサルタントの上野です。

組織の中で活躍する為に大切な事は、自分の立ち位置を明確に認識するという事が挙げられます。

 

 

そして、その中で自分の立ち位置に合った判断が出来る人になる事だと思います。

あなたは、自分の立ち位置に合った判断が出来ていますか?

 

 

 

今日は、森田さん(仮名)の人生!について書きたいと思います。

 

 

 

この人は、一言で言って『優柔不断で消極的』に物事を考える人です。

何があっても「しょうがないでしょう」という感覚です。

 

 

 

彼女は学卒後、自分のすごく興味のある就職先に入社できたという幸運を持っていました。

この人の就職を決める優先順位が、①勤務場所②給与③仕事内容と考える為、希望する職種ではあったものの転勤を断り最初の挫折を味わいます。

 

 

 

なぜか?自身の自己評価が高く、その性格と相まって隣の芝生が良く見える状態になって行ったそうです。

2~3年毎に就職先を変わりそして結婚します。

 

 

 

結婚して又その優柔不断さが芽を出します。

生まれたばかりの子どもを抱えて離婚に至ります。そんな時に彼女と出会いました。

 

 

 

 

今後の生活環境に自信が無いせいか、気弱で引っ込み思案なところもあり快活な面が見られません。

状態が状態ですので、仕方ないのかと思いながら質疑。ここで初めて『優柔不断で消極的』な性格が良く解りました。

 

 

 

 

彼女は、積極的に自身の主張を貫く事が無く、周りの雰囲気やその場の状況によって物事を左右される人です。

それは、物事を客観的に見られず、主観的に見ようとする傾向があるという事でもあります。

 

 

 

思いやりが有る為、順調に行っている時は自分自身を抑える良さがあるにも拘わらず、何か問題が起きるとその責任を一身に背負うタイプでもあります。

 

 

 

丁度私の妹のような年頃でしたので、日頃はあまり無い事ですが、感情移入してしまう自分がそこにありました。まだまだ修行が足りません。

 

 

 

今の生活は、全て子どもが中心で自分の事は二の次だと言うので、彼女の性格を分析しフィードバック。

今何が原因でこの様になり、今後どう考えなくてはならないかを懇々とアドバイス(説教になってしまったかもしれません)させて頂いた。

 

 

 

彼女は、「考え方」を素直に学ぶ心を持っておりましたので良かったのだと思うのですが、今では立派に正社員として働いています。

その姿は、とても偉くもあり私には輝いて見えます。是非、お子ちゃんを立派に育てて欲しいです。

 

 

 

人は一人では生きていけません。組織や団体に馴染んでいく為には、俯瞰して見る目と謙虚になって頑張ることも大事だと思います。

生きていく中で、悩んだり、苦しいことや理不尽なことが沢山有ります。

 

 

 

そういう時には、一度立ち止まり美味しいものでも食べながら、今日までを冷静に振り返ってみる事をお勧めします。

 

ゆっくりと自分の人生を又自分自身を振り返ることって余りないと思います。それは、とても貴重な時間になると思いますよ。

 

 

                                                                     

                      

採用試験の面接を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

 

皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。

沢山のリクエスト本当に有難うございます。

まだの方は、気軽にリクエストしてくださいね。

 

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。

後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

 

企業とのご縁を作る為には、外してはいけないポイントがあります。

面接官が何を知りたいのか?

志望者に求めるものは何なのか?

複数の採用内定を勝ち取る人の共通点とは?

他の受験者に差を付ける、日頃から出来る方法とは?等が分かっていなくてはいけません。

 

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。