ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

ホセ・ムヒカ前大統領の言葉!

たった一度の人生。

とにかく楽しみましょう!

人生楽勝!!

 

人生楽勝・・・楽をする事と楽しむ事は対極です。楽(らく)しては勝てません。苦労しながも上手くいったら楽しいし、達成感だって充実感だって味わえるわけです。楽しんで(自分に)勝ちましょう!

 

 

 

 

 就職支援、キャリア形成支援をやっているキャリアコンサルタントの上野です。

先人や学ぶべき人が周りにいるという事は、とても幸せな事だと思います。

 

 

偉大な先人が沢山おられますが今日は、ウルグアイホセ・ムヒカ前大統領の言葉について書きたいと思います。

 

 

ホセ・ムヒカ前大統領は、正確にはホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダーノといいます。愛称でエル・ペペと呼ばれています。

愛車は中古車で、平気で何キロも歩く国民を気軽に乗せていたそうです。

 

 

報酬の大部分を財団に寄付し月約1000ドルで生活をしています。

その彼の質素な暮らしぶりから「世界でいちばん貧しい大統領」として知られています。

 

 

2012年にブラジルのリオで行われた国連会議でのスピーチでは「世界が抱える諸問題の根源は、我々の生き方そのものにある」と説いて、世界にその名が知られるようになりました。

 

 

80歳を迎えたムヒカ氏が、真剣な眼差しで聞き入る学生たちに語ったのは「世界を変えるために戦った経験から得られた4つの教訓」です。以下は日本の若者に向けたムヒカ氏の言葉です。

 

 

1. 消費主義に支配されるな

現代の消費主義に支配されてはいけません。

でもこれは、言うのは簡単です。消費主義は、蜘蛛の巣に引っかかるようなものです。

企業はこれを買え、あれを買えとあなたにお金を使うように仕向けてきます。

それに甘んじてモノを買い続ければ、あなたはもっとお金を稼ぐために、もっと長い時間を、お金を稼ぐために費やすことになるでしょう。

そうなると、あなたの自由な時間はどんどん減ってしまいます。

本当に必要なものだけを買うようにしてください。そうすれば、あなたの自由な時間はもっと増えます。

貧乏とは、多くのものを必要だと思ってしまう心のことです。無限にモノをほしがってしまう欲こそが「貧しい」ということなのです。

 

 

 

2. 歩き続けよ

人生でもっとも重要なことは、勝つことではありません。歩き続けることです。

それはつまり、転んでも毎回起き上がること、新たに何かを始める勇気を持つということ、何かに打ち負かされたときにまた立ち上がるということです。

私は若い時、世界を変えるために戦いましたが、残念ながら世界を変えることはできませんでした。

そして私は牢獄に入れられて10年以上を過ごしました。これは私にとって非常につらい時でした。

でも、その辛い時間がなかったら、今の自分はなかったと思っています。

 

 

 

3. 同じ志を持つ仲間を見つけて闘争せよ

社会は集団というツールがないと変わりません。

もしあなたが今の現状に不満を持っているなら、同じように不満を持っている人を見つけて仲間にしてください。

仲間を集めて集団を作って主張すれば、大きな力はなくても、社会に意識を植えつけることができます。

これまでも、社会はこうして少しずつ変化してきました。

100年も前は、労働者は15時間も18時間も長時間の労働をするのが当たり前でした。

そんなとき、ある人がこんなことを言い出したのです。

1日の労働時間が8時間にして、寝る時間は8時間必要で、それ以外のプライベートな時間が8時間は必要だ」と。

当時の人々の多くは「コイツはなんて頭のおかしいことを言うんだ」と思ったことでしょう。

でも、その人は仲間を集めて、闘争を始めたのです。

今では8時間労働が当たり前になっていますが、自由な時間のために戦った人がいるのです。

今ではそんな闘争をした人は忘れ去られているのかもしれませんが、彼らは闘争することで他の人の意識を変えたのです。

社会が変わり続ければ、1日の労働時間は4時間が当たり前になることも十分起こりうることです。

日本では、人々があまり希望が持てないと聞きました。若者の多くが投票にいかないそうですね。彼らは、社会が変化するということを信じていないのでしょう。

何か魔法のようなものが社会を変えてくれると考えないでください。

あなたと同じ志を持つ人はたくさんいます。仲間を見つけて集まってください。そして、戦ってください。

 

 

 

4. 自分の利己主義を抑えよ

私は「最後の審判」を信じていません。

でも何らかの人生の時点で、鏡の前に立ち止まって自分自身を見つめるときが来ることはあると思っています。

そんなとき、これまで何かをやろうとして、何度も失敗したけど、行動に移した数々のことを思い出すかもしれません。

100やりたかったことがあるとすれば、5しかできなかったけど、行動に移すことができて有意義だった」と思えるかもしれません。

でも反対に、「私は人生で何もしてこなかった」「私の人生は浪費の連続だった」、「誰に対しても、手を差し伸べなかった」、「誰かのために時間を費やすことなんてなかった」と思うこともあるかもしれません。

そんな人は、鏡の前に立ち止まったとき、自分の姿を見て失望するでしょう。

そこに映っているのは、自分のエゴイズムでしかないからです。

すべての生命はエゴイズム(利己主義)を持っています。

それは自分自身を守るために、自然が私たちに与えてくれたものです。

でも、人間はひとりでは生きていけません。必ず他者を必要とする生き物なのです。

他人に勝つために戦うのはやめてください。そうではなくて、自分自身の心の中にあるもののために戦うのです。

あなたが生きている限り、他者との衝突は避けられません。

大事なのは、コンフリクト(意見・感情・利害の衝突、争い、論争、対立)を起こさないことではなく、どうやってコンフリクトを解決していくかということです。
あなたが闘争しないと社会は変わっていかない。

 

 

 

人生で何が大事なのか?どう生きるべきか?

 

国の事情や国民の考え方・国の成り立ち等、千差万別ではありますが、

ムヒカ氏のメッセージは、平和ボケした日本に向けられた警笛なのかもしれません。

 

 

                                     

 

 

採用試験の面接を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

 

皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。

沢山のリクエスト本当に有難うございます。

まだの方は、気軽にリクエストしてくださいね。

 

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。

後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

 

企業とのご縁を作る為には、外してはいけないポイントがあります。

面接官が何を知りたいのか?

志望者に求めるものは何なのか?

複数の採用内定を勝ち取る人の共通点とは?

他の受験者に差を付ける、日頃から出来る方法とは?等が分かっていなくてはいけません。

 

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。