ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

麻里子さん(仮名)の人生!について

たった一度の人生。

とにかく楽しみましょう!

人生楽勝!!

 

人生楽勝・・・楽をする事と楽しむ事は対極です。楽(らく)しては勝てません。苦労しながも上手くいったら楽しいし、達成感だって充実感だって味わえるわけです。楽しんで(自分に)勝ちましょう!

 

 

 

 

就職支援、キャリア形成支援をやっているキャリア・コンサルタントの上野です。

 

 

私達は、生活する環境や他人との関わり合いの中で、自分では気が付かないことが沢山あります。

そんな時、どうやって周りと共感、協調性を持ちながらやって行ったらいいのでしょうか?

 

 

今日は、麻里子さん(仮名)の人生!について書きたいと思います。 

 

 

この人は、正義感が強い反面、思い込みが激しいタイプです。

 

 

自分の感情を抑える良さもあり他人に対する気配りも出来る反面、他人の思惑を考え過ぎる為、行動する前から悪い結果を予想する気の弱い所もありました。

 

 

 

学卒後入社した会社は、自分の希望する仕事であったものの「人間関係」の煩わしさから家庭の事情を口実に退職します。

次の会社は、丸っきりの異業種で仕事内容も初めてのチャレンジだったそうです。

 

 

経営トップの直ぐ近くで大事に育てられたようで、そのことが後々上手く行かない原因になったようです。

 

 

 

詳細は割愛しますが、その頃からあたかも自分自身が経営トップと同じポジションにいる錯覚で仕事をしていたといいます。その事が周りの社員との軋轢を生んだそうです。

 

 

 

元々「人間関係」が上手く行かない人なので、ステージを変えたいと思い3回目の転職を考えている時に彼女と出会いました。

その時、社長自ら付いて来られたのには、ちょっとびっくりでした。(+_+)

よっぽど責任を感じておられたのでしょうね。

 

 

 

一途な性格で精神的に余裕が持てないのか、初めての面談で涙。

その後時間をかけて「自己分析」を行い自己理解を促した。

 

 

併せて、活性化のためのエキスの注入!?とでも言いますか、考え方や行動パターンの変化をアドバイス

 

 

 

その後ご縁のあった数社の採用試験を受験。そして初めて総合職を導入した会社へご縁を頂き入社する事となりました。

しかし、入社後直ぐに問題が発生します。

 

 

 

プロとして仕事をしている先輩たちとの関係が上手く行かないのです。

 

簡単に言うと「上から目線」で対応していることがその原因です。

 

 

 

かつて経営トップの下で仕事をしていたことが災いしたのです。

それからが大変で彼女が行くとこ行くとこで問題発生。

 

 

 

流石にこれは大変な事で、彼女の行き先の後を追う様に取締役自ら対応しているという事でした。

当方としてもこれ以上迷惑をかけられないという事で、退職して貰い引き取らせて頂きました。

 

 

 

その後どうしてこういう結果になったのか?をしっかり原因追及し反省して頂きました。

 

 

その後、経理の仕事は自信があるという事で、人との関わり合いが余りない小さな会社にご縁を頂き、今はそこでしっかり専門の経理の仕事を頑張っています。

 

 

 

人は環境によって非常に左右される傾向があります。

大事な事は、常に俯瞰して見るという意識が必要だという事です。

 

 

 

今後ともしっかり謙虚に頑張ってくれる事を祈る毎日です。

 

 

                                       

 

 

採用試験の面接を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

 

皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。

沢山のリクエスト本当に有難うございます。

まだの方は、気軽にリクエストしてくださいね。

 

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。

後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

 

企業とのご縁を作る為には、外してはいけないポイントがあります。

面接官が何を知りたいのか?

志望者に求めるものは何なのか?

複数の採用内定を勝ち取る人の共通点とは?

他の受験者に差を付ける、日頃から出来る方法とは?等が分かっていなくてはいけません。

 

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。