ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

『話すことより聴くこと!』について

 

『話すことより聴くこと!』について書きたいと思います。

 

f:id:ueno3512:20180305110701j:plain

 

当たり前ですが、自分が話すことから自分自身が学ぶ事は何一つないと言われます。

 

学ぶ為には、人の話をしっかり聴く事。自分の周りの友人だけでなく親や上司や先輩等の話を良く聴くことにより、違った〝価値観”や〝考え方”を学ぶことが出来ます。

 

これは「本」からも学べます。

 

そしてそれを自分なりに工夫することが大事だと思います。

 

「 毎朝自分に言い聞かせていることがある。自分が話すことからは自分が学ぶ事は何一つないことを。学ぶ為には、絶対に相手の話を聞かなければならないのだと』、と言ったのはラリー・キングです。

 

もう一つは、

 

以前先輩に、『お前はいつも話しを聴いた後に「でもね~(butの意味)」って言うよな。

先ずは1回相手の話を聴いた上で肯定した方がいいぞ。』と言われたことがありました。

 

これは大変な発見で、無意識にやっていたんですね。

 

相手が良かれと思って話したことをことごとく否定していた自分がそこにいました。

 

「だって間違っているもん!」ってな感じです。あの頃の〝お前”は本当にいやな奴でした。(過去形ですよ(笑))

 

人間は往々にして自分の主張をしたがる生き物です。自己中にならないように気を付けて行きたいものです。

 

                                                                                                                                             

 

新卒の面接試験を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。気軽にリクエストしてくださいね。

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

感動の先輩たちを見習いましょう。そして、素敵な人生にしましょう!

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。