ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

「夢を持つ!」ことについて

 

「夢を持つ!」ことについて書きたいと思います。

 

f:id:ueno3512:20180613104259j:plain

 

夢を持ちながら生きる人と、そうでない人の生き方には、その人の『考え方』が如実に現れます。

 

夢を持って生きている人と『話す』と楽しい。時間を忘れる。もっともっと話したい。そうでない人とは、疲れる。楽しくない。一刻も早く話を切り上げたい。心ここにあらずの状態です。

 

その差は何かというと・・・それは、突き詰めれば『欲望の深さ』であると思います。

『希望の深さ』と言ってもいいのではないか?

豊かな楽しい夢を持つエネルギーの差だと言ってもいいのではないでしょうか。

 

近い将来何をしたいのか?

又その先に何をイメージしているのか?

同じ日々(時間)を送りながらもその差は、とても大きなものになる事は、間違いない事だと思います。

 

トーマス・カーライルは、「 明確な目的があれば、起伏の多い道でも前進できる。目的がないと、平坦な道でも前進できない。」と言いました。

 

それはそうですよね、目的がないとどっちに行っていいか分かりません。

大好きな彼女(彼氏)がいるとします。

動機・目的・方法でいうと、会いたいと思う事が動機、会うという事が目的、どんな手段(電車、飛行機、車等)でというのが方法。

例えば、大事な彼女(彼氏)が、鹿児島に住んでいるのに博多駅から登りに乗ったら一生会えないという事ですね。

                         

「この世を動かす力は希望である。やがて成長して果実が得られるという希望がなければ、農夫は畑に種をまかない。」と言ったのはM・ルターです。

 

「 夢は逃げない。逃げるのは、いつも自分だ。」と言ったのは、自由人で有名な高橋 歩です。

 

夢を持つとは=向上心を持つことであると思います。

向上心とは=昨日より今日、今日よりも明日と常に進歩してやまない情熱のことです。

 

ここはしっかり心して行きたいものです。

 

博多の街のあちこちで、リクルートスーツを着た学生さんを沢山見かけます。

就活は大変だと思いますが、そんなに暗い顔をしていると運気も逃げて行きますよ。

笑顔で頑張って下さいね。

 

                                        

  

新卒の面接試験を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。気軽にリクエストしてくださいね。

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

企業とのご縁を作る為には、外してはいけないポイントがあります。

面接官が何を知りたいのか?志望者に求めるものは何なのか?複数の採用内定を勝ち取る人の共通点とは?他の受験者に差を付ける、日頃から出来る方法とは?等が分かっていなくてはいけません。

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。