ueno3512のブログ

就活生応援ブログ

退職したい!について

 

退職したい!について書きたいと思います。

 

f:id:ueno3512:20180611093024j:plain

 

企業の社員のキャリア コンサルティングをやっていますと、仕事を辞めたいという方が必ずいます。

ごく普通の人が多いのですが、ザックリ言うと一つの特徴があります。

 

概して自己評価が高く、他人がどのように見ようとどう考えようと関係なく、我が道を行くタイプが多いということ。

 

他人の意向が見えないという意味では、協調性に欠けたり、共感性を得られない、という事もあります。

一言で言うなら極端なマイペース、ということ。

 

何を考えているのかわからない、と言われ「不思議君」と呼ばれた人がいましたが、当人は「なぜ?」そういう風に呼ばれるのかが全く理解出来ていない。

 

社会的なキャリアやスキルを一応積んでいるという自負があり、変な自信を持ったタイプでもあります。

 

組織に於いて上手く行っていないという事は解っていますが、それは会社のせいであると思っている。

マイペースでは企業内では上手く行かない事が当たり前であり、組織で動くという事が解っていないのかもしれません。

 

もしもこういう人の部下になるとそれはそれは大変です。

こういう人に限ってマネージメントが出来て、人徳のある人が少ないからです。

 

お会いして5分も経たないうちに仕事を辞めたい、会社が悪い、仕事がつまらない、という人が多い。

挙句の果てに社会が悪い、時代が悪いという人もいます。

 

典型的なこのタイプで、2回のコンサルティングで覚醒した女性がいました。

外食産業のホール担当の人ですが、何の為に今の仕事をやっているのか?どうなりたいのか?その他一つ一つ確認。

 

いわゆる、動機、目的、方法を先ずは確認したわけです。1時間のコンサルを終了するころには目の色が変わっていました。

今までこういう事を話したことも考えたこともなかったという。

2回目のコンサルで、今後いかにやっていくかの方法論を提案。

 

遅刻の常習犯が1時間早く出社するようになり、気合の入ったホールの清掃が始まり、ほかの人の仕事も積極的に手伝うようになったそうだ。仕事を辞めたいと言っていた人がです。

マネージャーからは、人間が変わった、性格が変わった、等と言われました。ぞれは彼女が本来持っていた資質でもあったわけです。

 

ただ少し背中を押しただけなんですけど、先方の経営トップから当然冗談ですが、「何を言って脅したんですか?」、「脅迫しましたか?」なんてことも言われましたね(笑い)。

 

今では店長としてシッカリ頑張っています。辞めなくてよかったです。

  

                                        

 

新卒の面接試験を突破する為には、前もっての準備が絶対と言っていいほど必要です。

 

皆さんのリクエストにお応えする形で「面接突破の為のレポート」もプレゼントしています。沢山のリクエスト本当に有難うございます。

まだの方は、気軽にリクエストしてくださいね。

 

就活は、人生の分岐点と言っても過言ではありません。後で悔やむことなく、やってて良かった!と思えるようにしっかり準備しましょう!

 

企業とのご縁を作る為には、外してはいけないポイントがあります。

面接官が何を知りたいのか?

志望者に求めるものは何なのか?

複数の採用内定を勝ち取る人の共通点とは?

他の受験者に差を付ける、日頃から出来る方法とは?

等が分かっていなくてはいけません。

 

就活生をご指導いただいている方にも参考になると思いますので、併せてご案内させて頂きます。

 

 ご希望の方は、下記からお問合せ下さい。