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売れない理由より、売れる方法を探す!について

売れない理由より、売れる方法を探す!について書きたいと思います。

 

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反省会等で「おかしいなぁ今回は売れなかったなぁ」と終わってしまったことを嘆くことがよくある。

しかし、次に良い結果を生むためにはどうしたらよいかを考える事こそ経営者にとって一番大事なことだ。

 

ところが、これが意外と難しい

 

 

力を入れて紹介した商品ほど、思うような成果が出ないと、反省会はつい「おかしいなぁ」「こんなはずじゃない」という言葉ばかりが飛び交い、「なぜダメだったのか」の討論会になってしまう。

 

「商品力がなかったからだ」「値段が高かったんだ」「いや、不況が悪いんだ」。

 

 

次にどうするかを考えるために、ある程度は失敗を分析することは大切だ。

しかし、そればかりだと会議はやがて、「今回はこんなに不運が重なったのだから仕方がない」と単なる慰め合いになってしまう。傷の舐めあいという事だ。

 

 

売れない理由を探すより、売れる方法を探した方が、絶対に次の結果につながる筈である。

 

ここで必要になるのが前向きなメンバーの加入だ。前向きなメンバーが増えれば組織は間違いなく良くなる、と思うのだが・・・。

当然、「できない理由」や「売れない理由」をいくら話しても前には進めません。

 

 

「素晴らしいうちの商品が売れなかったんだから、原因は紹介の仕方やクロージングにある。じゃあ、次はどう紹介してどうクロージングすべきなのか」。これが反省会の本来の姿だと思う。

 

 

どんな会社でも、反省会が敗因を語り続ける場になっているうちは、成果は上がらないと思う。

 

 

「なぜダメだったか」でなく「次にダメじゃなくするにはどうするか」。そんなふうに、現状を受け止めて前向きに考えるメンバーが増えてはじめて、組織は良い方向に回転していくのではないではないだろうか。

 

                                                       

 

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